【営業時間】
平日:9:00〜18:00
夜間・土曜日は事前予約
で対応可能です。
【所在地】
大阪市中央区徳井町2丁目2番2号 テツタニビル6階(605号)
【アクセス】
大阪市営地下鉄
谷町線・中央線
谷町4丁目駅4号出口
西へ 徒歩5分
お亡くなりになられた方が、不動産をお持ちだった場合、
相続による所有権の移転登記をする必要があります。
一般に名義変更といわれている登記がこれにあたります。
まず、お気軽にお電話またはメールでご相談ください。
渉外相続(在日韓国人の方)の対応も可能です。
ご相談いただいた内容から、概算のお見積もりをさせて頂きます。
物件の数、固定資産評価額等をおうかがいします。
ご依頼を頂きましたら、登記に必要な書類を作成、取寄せします。
遺産分割協議書や、登記申請の委任状など、作成した書類をご確認頂き、ご捺印していただきます。
全ての書類が揃いましたら、法務局へ登記申請致します。
オンライン申請により、全国の法務局へ対応可能です。
一般的に、相続登記には以下のような書類が必要になります。
1 | 住民票除票(本籍地入り)または戸籍付票 |
2 | 死亡事項記載の戸籍謄本または除籍謄本 |
3 | 被相続人の概ね出生時以降の全ての戸籍・除籍謄本 (改製原戸籍、被相続人の父等の除籍、転籍などの場合はその前の除籍など遡及して取得) ・・・・相続人確定のため。 |
4 | 不動産の固定資産評価証明書または固定資産税納税通知書・・・登録免許税算定のため。 |
1 | 相続人全員の戸籍謄本 |
2 | 相続人全員の印鑑証明書 (遺産分割協議による場合) |
3 | 遺産分割協議書 (相続人全員の署名・実印) |
4 | 住民票 (不動産を承継する方のみ) |
5 | 委任状 (不動産を承継する方のみ) |
1 | 不動産登記簿謄本 または 権利証コピー(書類作成資料) |
◆固定資産評価証明書を除き、上記各書類に有効期限はありません。
◆上記は一般的な目安であり、場合により権利証、上申書などその他の書類が必要になることがあります。
◆戸籍謄本など印鑑証明書以外の書類は、当事務所でお取寄せ可能です。
◆遺言書がある場合は、必要書類や手続きが変わってきますので、遺言書の有無は必ずご確認ください。公正証書遺言の有無は、公証役場の検索システムで確認できます。
相続登記の必要書類作成・取り寄せの費用です。
各手続き項目の報酬と実費の合計額となります。
手続き | 報酬(消費税別) | 実費 | |
---|---|---|---|
1 | 戸籍調査・取り寄せ | 1,200円(1通) | 450円又は750円 除籍や原戸籍は750円です |
2 | 住民票・戸籍付票 取り寄せ |
1,200円(1通) | 200円〜400円 自治体によって異なります。 |
3 | 遺産分割協議書の作成 | 5,000円〜 | |
4 | 相続関係説明図の作成 | 5,000円〜 | |
5 | 固定資産税評価証明書 取り寄せ |
1,200円(1物件) | 1物件 200円〜400円 自治体によって異なります。 |
6 | 相続登記 | 40,000円〜
(不動産評価額、筆数により加算) |
登録免許税 (固定資産税評価額×0.4%) こちらをご参照ください。 |
7 | 登記簿謄本 | 1,000円(1通) | (実費) |